平成26年度フードファームのお知らせ


○フードファームとは
  もりおか復興支援センターが事務局となり共同作業のための畑を借りて、これからのくらし仕事支援室やポランの広場、パンラマ福祉館、若者サポートステーションやなどの団体が連携して、被災者のために農作物をつくっています。  盛岡に住んでいる被災者の方々や他の参加団体の利用者がボランティアとして参加し、仮設住宅に住む被災者のために作物をつくり、お配りしています。  ふだんは家の中にいることが多い被災者の方々も、農業はまったく未経験の方も自然の中で土と触れ合うことで心も癒され、作業や昼食の場を通してささやかな参加屋同士の触れ合いをすることができる場となっています。興味のある方は是非ご参加ください。

○プログラム(毎週木曜日:前日までに連絡がなければ原則雨天でも決行いたします)

8:45 集合 これからのくらし仕事支援室
9:00 復興支援センターへ移動 センターから乗車して移動・現地へ
9:30 現地着 テント張りなどの準備
10:00 作業開始
(作業時間は2時間程度です。休憩有。水道、トイレ、お茶有)
12:00 昼食 おにぎり、汁物を提供いたします。(12:30頃まで)
12:30 後片付け・乗車・移動
13:00 これからのくらし仕事支援室へ 帰着 
(集合時間以外は概ねの目安です)


○用意するもの
 長靴(移動の車の中で靴を履き替えます)軍手(作業用手袋)タオル
 その他軽作業に適した服装 天候によっては雨具 帽子

○確認点
 あくまでもボランティア作業です。
  心身に負担のかかる無理な作業はしないでください。
  具合が悪くなった時は 遠慮なくお話ください。
 喫煙については休憩時間にお願いします。
  畑に灰や吸い殻を落とさないように灰皿を用意して下さい。
 作業の準備、片付けなども他の参加者と一緒に行いましょう。
 送迎の関係上、開催前の火曜日までに参加確認をいたします。


 

 
被災し盛岡に避難している方々へお届けする 野菜作りをお手伝い頂けないでしょうか?

  ★作業期間:平成26年5月22日〜平成27年3月31日  
  ★作業日時:毎週木曜日 10:00〜13:00( 休憩を取りながらの作業になります )
   ( 12:00〜13:00は昼食時間です昼食はこちらで準備いたします )
  ★農園場所:盛岡市本宮「大宮中学校」裏側  
  ★農園にはトイレや手洗い用の水道もございます。

【 5月の作業予定 (天候等により変更する場合がございます)】
・畑の石拾い ・草取り ・肥料散布 ・畝造り
・じゃがいも植え付け  
 

 ◆お申込み・お問い合わせ◆ これからのくらし仕事支援室 TEL019-626-1215
   (開所時間10:00〜17:00/月〜金曜日)